相続・遺言 解決事例

祖母の相続手続きをしようとしたら不動産名義が他界した祖父名義のままになっていた 瀬戸市

祖母が他界したため、相続手続きの1つとして不動産名義を変更しようとしたところ、不動産名義が10年程前に他界した祖父名義のままになったいた。どのように手続きをしていいかわからない。 愛知県瀬戸市より

相続によって不動産の名義変更をするというのは、相続登記をすることとなります。通常登記というのは、権利が移転した順どおりにしなければなりません。今回の場合、祖父から祖母、祖母から代襲相続人であるWさんという流れになります。しかし、書類作成方法によって、例外的に祖父からWさん名義に変更することが可能であることを説明させていただきました。 また、登記については司法書士の職域であること、今回のようなケースは専門的な知識、経験が必要であることも説明させていただきました。 司法書士を紹介してほしいということでしたので、提携先司法書士事務所を紹介させていただきました。

« 前の事例 | 解決事例トップ | 次の事例 »

相続や遺言についてわからないことが解決しましたか?

ご家庭により、状況は様々です。もし、わからないことがありましたらお気軽にご相談ください。

お問合せ